リトイチに挑戦!!2泊3日で女子でも自転車で淡路島一周!!

PR

実は、自転車乗りであるアクティブ少女は、淡路島を自転車で一周したことがあります。俗に言う「アワイチ」と言うやつです。これから離島を一周することを「リトイチ」って呼びません?

離島は、一周できることが多いので、ライド後の達成感がめっちゃあります。海沿いを走ればいいので、道にも迷わないし、海を見ながら自転車を漕ぐのはめちゃくちゃ気持ちいいです。(海風が半端ないときあるけど・・・)

ってことで、離島の一周ライドはおすすめですよ。

奈良からスタートし、竹之内街道を通って、神戸市街へ。
ここは、兵庫県神戸の中心地である元町の中華街です。

左下に写っているのがわたしの自転車です。クロスバイクです。

ロードバイク欲しい・・・。ロードバイクをくれる人がいたら、自転車で北海道一周してみせるので、よろしくお願いします・・・。

次にポートタワーへ

神戸には4時ごろ着き、舞子まで行って一泊。

話は変わりますが、フロントバッグって 道をスマホで確認したいときとか、とても便利ですよね。

デジカメを入れておくと、撮りたい時にすぐに撮影できるし、めちゃくちゃ使ってました。フロントバッグには、機械とか財布とかの大切なものを入れがちなので、急に雨降ってきたときのために、フロントバッグは絶対に防水がおすすめです。

GORIX ゴリックス 自転車用 フロントバッグ 自転車 ハンドルバッグ ロードバイク ブラック(B15)
新品価格¥3,680から

次の日、5時半ごろに出発し明石港を目指しました。そして6:20の船に乗船。

そして13分間船に乗り、雨の中アワイチスタート!!

漕ぎ出して1、2分で見えて来たのが「絵島」。古事記、日本書紀で日本列島の初めとされている島だと言われています。

マンガ 面白いほどよくわかる!古事記
新品価格¥1,069から

そこからひたすら漕いで、「洲本城」が見えて来ました。

洲本城を横目に漕ぎ続けます…
大きな仏様も横目に漕ぎ続けます…

ここから坂が…これが結構キツイ(>_<)
ナゾのパラダイス」の看板がやたらありました。

ナゾのパラダイスまであと何キロ!」とかの看板なら分かるのですが、ただ「ナゾのパラダイス」と書いてあるだけ。

もはやこのキツイ坂のことを「ナゾのパラダイス」と言ってるんじゃないかと腹がたってきましたww

坂を登りきったところで「ナゾのパラダイス」がありましたが、閉館中~笑

そして坂を下りきって少し行くと、「モンキーセンター」があります。赤ちゃん猿もたくさんいました(≧∇≦)かわいい!!

そこから山あり谷ありで、メインの鳴門大橋、渦潮へ!

そして有名な淡路島バーガー

そして、五色浜の宿にむけて出発。夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。

宿泊したゲストハウスは「AWAJI TOURIST TROPHY HOUSE」というゲストハウスで、こんな感じでした。

夕ご飯は、近くで鰆茶漬け!880円で絶品!!「咲ら家」というお店でした。

夜は宿の方がウミホタルを見に連れて行ってくれました。満ち潮だったので、数匹しか見れず、うまく写真には撮れませんでした(>_<)引き潮であれば、海全体が光って見えるそうです。

そして、次の日は、朝は8時前に出発。

淡路城

明石大橋を目指して走る!走る!

そして10時半ごろ到着!!

11時20分の船に乗って帰りました♪

ところどころで試飲できる玉ねぎスープは絶品ですよ♪温まるので、試飲ばっかりしてしまい、全部で7杯くらいは飲んだかなww